無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

【商品レビュー】ハナクリーンS(鼻うがい・鼻洗浄)

最近、「鼻うがい」がそれなりに知名度が出てきました。

某芸人さんが鼻うがいのCMをしてますので、一気に知名度が上がりましたね。

 

鼻の奥に付着した花粉・ウィルスを洗い流すのに使われます。

コロナ等のウィルスも鼻の奥からウィルスを採取して検査している通り、

鼻の奥で止まったウィルスが増殖したりするそうなので、

各種感染防止や、花粉含め症状の緩和・回復の手伝いに良い様です。

 

◇ハナクリーンS

私が購入したのは「ハナクリーンS」です。

プラスチック製容器に40度前後のお湯を150ml程入れて、

専用の粉末(サーレ)を混ぜて使用します(生理食塩水でも良い模様)

 

利用した感想は、特に苦しい事も無く、使用後は鼻通しも非常に良くなります。

これで各種ウィルス・花粉除去になるなら、悪くないですね。

私は副鼻腔炎になり、その症状改善にもなりそうだったので購入しました。

 

本当に明確に鼻呼吸が楽になります。

同封しているサーレが数に限りがあるので、ここぞという時しか使っていませんが、

自分で生理食塩水を作る事に慣れれば、毎日使いたいです。

まだ自力での生理食塩水の作成は試してませんし、失敗して痛かったら嫌で・・・。

ただ、サーレも1包で15円ちょっとだったので、朝晩使用しても1日30円程度です。

月に1000円以内で、快適な鼻呼吸とウィルス感染抑止の安全が手に入るなら、

素直に買ってしまっても良いかもしれないですね。