無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

資産形成のプラン

◇私の資産形成プラン

プランと言える程のものでは無い程、シンプルでs。

 ・節約して、投資に回せる資金を増やす

 ・インデックス投資で毎月積み立てを続ける

これだけです。

 

◇インデックス積立を選択する理由

私は投資が苦手です。

重ねて言いますが、投資がとても下手なのです。

 

投資対象を検討し、この銘柄で勝負を掛ければ儲けられそうだと予想しても、

対象銘柄の規模が小さかったりすると、尻込みしてしまい、大金を投入出来ません。

大金を投入出来ても、売り時を判断して売却するという判断を下せません。

投資センスと度胸が、自分には無いのだと諦めました。

 

とは言え、投資を一切しないのはアーリーリタイア志望としては愚策に過ぎる。

その結果として、自分はインデックス投資に落ち着きました。

(少額で優待銘柄も購入&放置していたりしますが、基本はインデックスです)

 

◇補インデックス投信の積立に適した人

毎月/毎年に一定程度の余剰資金を投入出来る人は、ドルコスト平均法でインデックス投信を長期に渡って積み上げる事で、誰でも、比較的安全に資産を形成していく事が出来ます。

複利効果は長期間続ける事が重要ですので、資産形成期の若い人にお勧めの方法です。

 

◇短期の資産形成には向かない

インデックス積立は、資産形成期に長期に渡って積み上げていけば、非常に有用ですが、短期間に資産を増やそう、という用途に適しているとは言えません。

基本的に平均して年数%ずつ増えていく事を期待し、じっくりと資産を作る方法です。

 

若い内に初めて、20~30年経過した後に十分な資産を形成するもので、

10年かそこらでリタイア資金を貯める短期決戦で用いる手法ではありません。

 

◇インデックス積立で早期リタイアを目指すには

単純です。

 「毎月の積立額を大きくし、運用資産を可能な限り早期に積み上げる」

これしかありません。

 

資産100万の5%は5万ですが、資産1000万の5%は50万です

当たり前の話ですが、同じ利率で運用するなら、元手が無いと利益が少なくなるので、

早々に運用資産額を増やし、複利効果を大きくするしか無いのです。

 

◇自分の場合

とにかく、可能な限り早く、投資額を積み増していくこと

それが早期リタイアを実現する安定した方法だと信じて、積立に全力投入しています。

 

40代に入る2020年からは、毎月の手取り収入の7割を積み立てに充てている為、

毎月の収支が赤字に転落しているぐらいです(不足分は証券口座の現金を取り崩し)

 

円高が進んだ場合は一括で、米国市場が長期の調整局面になった場合は

積立額を増やす形で更に積み増していきたいと考えています。