無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

リタイア計画

現在想定するリタイア計画ですが、48歳をターゲットにリタイア計画を立てています。

本当はもっと前倒ししたい(45歳にはリタイアしたい)のですが、

そうすると「質素に生活するだけのリタイア生活」になりそうなんですよね。

 

自分はそれほどお金の掛かる趣味はありません。

なろう小説を読んだり、Youtubeやアマプラで動画鑑賞していれば結構満足します。

せいぜい、電子書籍で漫画を買う事にお金を使っているぐらいでしょうか。

ただ、会社を辞めて暇な時間が沢山出来たら、

買い物や旅行に対する欲求が高まる懸念もあります。

 

それを踏まえて、必要な生活費+月5万程度の娯楽費を加算した計画としています。

以前に書いた通り、20万の生活費に5万の娯楽費を足した25万で試算しています。

 

hatarakitakunai1980.hatenablog.com

 

自分の性格上、貯蓄が順調に減っていくと不安に押し潰されそうな気がするので、

元本をある程度維持して運用する、巷の4%ルールをベースとし、

税金や余裕を考慮した「3%」で生活費を賄える資産水準を目指したいと考えています。

その結果、目標は48歳で1億円を達成する事になります。

 

まぁ、平均寿命辺りで2000万前後残る取り崩しペースなら妥協出来る範囲なので、

支出が30万上振れ(年360万)の余裕を見て算出しても、

45歳8000万、48歳7500万辺りなら、状況によってはリタイアしちゃうかもなぁ。