無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

ポイント投資状況@2024年2月

昨年夏頃から始めたポイント投資。

と言っても巷で言われるポイント投資とは厳密には異なり、

大和コネクト証券での投資積立時にポイント交換を利用し、

該当証券の口座をポイント投資専用に見立てて行っております。

※偶にポイント交換を忘れて現金購入になっていますが・・・

 

◇20万を超えました

投信信託の積立を毎日実施しています。

コネクト証券って、積立が毎月ではなく毎日なんですよね。

その投信総額ですが、先日20万を超えました。

 

購入額は18万少々、その内、現金購入分が8000円(ポイント交換漏れ)です。

2万程度が含み益になってまして、まずまずの利益でしょうか。

 

内訳はオルカンが18万、FANGが2万です。

元々オルカンを積み立てていて、ポイント投資なら失敗しても割り切れるので、

リスク高いものを積み立てようと最近FANGに切り替えた感じですね。

 

◇今年の見込み

とりあえず、今あるポイントで4月いっぱいまでは投資可能です。

3月にdポイント増量キャンペーンで補充すれば、7月までいけるかな、と思います。

月3万前後なので、利益が増えなくても35万程度にはなっているでしょうか。

暴落局面が訪れてなければ、40万手前ぐらいには増えているかもしれません。

 

ただ、夏か秋にポイント枯渇で1度中断するかもですね。

(増強キャンペーンで)補充した後に再開したとして、

今年は元本ベースの積立額が累計40万いくかどうか、

投信残高で50万を超えれば御の字、という所かと思います。

 

ベネポ(ebookjapanでの購入時に獲得しているポイント)が主なポイント投資元で、

これは電子書籍の購入ペースに依存します。

今年は購入額を抑えようとはしていますので、投入可能なポイントは多少減るかも。

(間違っても「ポイント投資の為に購入を!!」みたいな馬鹿なムーブは避けたい)

 

エポスポイントも、増強キャンペーン対象では無さそうですが、

dポイントには交換出来ますので、コネクト証券での投資原資に出来そうです。

こちらも年2万程度を追加出来るかもしれません。

 

◇コネクト証券以外

厳密には、ポイントを用いた投資は他にも多少実施しています。

楽天証券でも投信積立時に楽天ポイントを一定数充当する設定にしましたし、

SBI証券でもポイントが貯まったら投信を購入して消化し始めました。

楽天ポイントは、楽天ペイ等でも利用されるので微妙ですが、

Vポイントは、年間2万以上はポイント投資に振り分けられそうですね。

 

ポイント投資での投資残高を管理し易い様に、

SBIでもポイントで買う際はそれ専用とした投信を選べば、

コネクト証券での投信残高と併せてポイント投資分として管理し易いかもですね。

(最近、積み立てている投信購入に全ポイント消費してしまいましたが・・・)