無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

2024年3月時点の運用状況

昨今の円安・株高は凄いですね。

大暴落前の最後の輝きだったりするんでしょうか・・・。

 

◇運用資産ベース

2023年末時点で5700万前後(誤差100万)ぐらいと思われます。

証券会社の口座内の現金が相応にあるので、ざっくりベースですけど。

それが現在は6500万にもうすぐ届きそうな水準になっています。

 

3ヵ月の積立投信分が150万少々ありますので、それらを差し引いても、

運用資産の純増だけで600万は素晴らしいです。

 

複利効果の実感

今迄の相場もこういうシーンは有ったのでしょうけど、

運用資産が小さすぎて、あまり実感を持てなかったのだと思います。

運用資産が3000万→5000万と増えてきて、

やっと上昇時の複利効果を十分に体感出来る様になったのでしょうか。

これが暴落で失われてしまうと、死にたくなりそうですねぇ・・・。

 

◇今後・・・

暴落前にタイミングを掴めれば、一部を債券に変えたい所です。

米国株相場が30%等の下落に遭い、且つ当面上がらない事態に陥った時、

一部を債券として保持していれば、心の安寧に繋がるのかな、と思いますし。

 

これから相場が暴落するなら、リタイア前に落ちて貰って、

ある程度復活の兆しを確認してからリタイアしたいですよね。

それが見られないなら、リタイア後に落ちても良い様な資産構成にしたいです。

それが債券を一定割合持つ事かな、と。

 

問題は資金です。

NISAで債券を買えれば良かったんですけどね。

NISAやりつつ、別資金となると、なかなか厳しいです。