無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

利確タイミングが難しい

一応、インデックス投資をしている自分としては、

暴落しても手放さずにホールドする事は決めてはいます。

ただ、暴落する前に利確したいという思いは、

完全には捨てきれていないんですよ。

 

eMaxis Slim等の低コストなら、いずれ浮かび上がるだろうと放置出来ますが、

以前に買った多少コストの高い投信ながら、

そこそこ利益が乗っていて利確し難いものなどは、

暴落してしまったら、保持し続けるのが苦痛に感じるだろうなぁ、と思います。

なら、そこそこの高値の内に売り払うべきでは?という・・・。

 

ただ、利確しようか迷い始めた頃と比較して、

今の価格は結構上昇しているんですよね。

ホールドし続けて正解、という状態になっています。

 

なので、私の中の悪魔が

 「今が利確どきじゃね?どうせなら主要投信も全部利確しとかね?」

と囁いてきます。

 

現在、主要投信も含めて全てを利確した場合、

2割の税金が引かれると300万ぐらい引かれるんじゃないかと思います。

資産額が300万減ったら、滅茶苦茶凹みそうです。

複利効果も、〇%運用で10年放置出来ていたら、とか考えてしまいそうです。

 

とりあえず、海外関連の資産でコスト高めの投信を利確して、

様子を見るのもありかもしれません。

その資金を米国債券にでも換えておきますかね・・・。

多少円高に進んでも、金利4-5%なら何年かで元が取れるので、

そこまで厳しい事にはならなそうな気がします。