無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

2023年の運用収益について

凄く今更ですが、2023年の資産全体/運用資産の増加額を確認してみました。

 

◇1年で増加した金額

1年での資産増加は、1200万少々でした。

給料から生活費を抜いた金額が凡そ250万少々だったので、

運用による増加が950万円ぐらいです。

 

増加率では2021年の方がやや高いのですが、

2021年より運用資産額が1000万以上は増えていましたので、

効果が大きくなった感じです。

S&P500の投信・ETFの元本で1000万以上は積みましたからね。

 

2023年半ばからは更に積立額を増やしていて、

年600万超ペースで現金→投信へシフトさせています。

どんだけ現金貯め込んでたんだって感じですが、

300万を投信積立しても、個別株200万が買収により強制現金化、

みたいな感じが続いていたので。。

(無借金経営等を選んでいたから、買われ易かったんです)

 

◇あの有名なフレーズ・・・

950万は、私の年収額面より全然高いです。

自分の年収を運用収益が上回ったのは初めてです。

  私の年収・・・低すぎ・・・!?

という有名なフレーズが頭を過ぎってしまいました。

 

ここまでの上昇率の時では無く、10%前後の上昇でも

このセリフを言えてしまうぐらい、運用資産を増やしておきたいです。