無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

観光客@都内(202403)

私が住む地域は、幾つかの観光名所に徒歩で行ける距離にあり、

観光客が泊まる宿泊施設がそこそこ多いです。

 

ここ数日、都内でも相応に揺れる地震が多いですが、

昨今回復している観光客の外国人の方は、不安なんじゃないかと思います。

 

観光客の方ですが、コロナ前に比べると、スーパーでの買い物客として、

見掛ける人数がかなり増えた気がします。

彼らの母国のインフレが日本より大きくて、且つ円安の状況だと、

スーパーで売っている商品の価格が安く見えるんですかねぇ・・・。

 

以前もスーパーで外国の方を多少は見かけましたが、

明らかに増えている理由を少し考えていたのですが。

円安が進んだ事で、旅行に来る客層が少し変化でもしたのかもしれません。

 

裕福な層なら、円安だから高いものを安く買える所へ行きます。

かつて日本人でも、海外でブランド品等を買い漁っている富裕層は結構いましたし。

 

そこまで裕福ではない層は、為替の影響で安く済ませられる場所へ行きます。

日本人にとって、円高の時は海外へ行きやすく、円安の時は生き難い訳ですが、

海外の人からすれば、日本への行き易さは上記の逆です。

 

今の円安水準なら、海外の方は日本へ行きやすく、

スーパーに来ている方々は相応の割り合いで、

旅費が安く済む日本へやってきた、滞在費を安く済ませたい層なんでしょうね。