無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

漫画購入費節約

昨年は150万以上も購入した電子書籍での漫画ですが、

今年は多少抑制出来そうな気配です。

 

1月は26万以上とかなり飛ばしていましたが、

2月は幾つか運用変更があった事で、お得度等も多少下がり、

買い控えみたいな感じになりました。

結果として、4.5万程度しか使いませんでした。

 

運用変更後のセールは微妙なものが多かった事が主因ですが、

「割安で買えないなら、続巻購入を見送る」

ぐらいの我慢は出来ています。

 

2月最終週も、3月最終週もも一切買いませんでしたし、

今年は100万未満へ圧縮できるかもしれません。

3月に入り、年度末でお得なセールがあれば買いに行きますが、

そこは買いに行きたいと思うものの、年間を通したら抑制したい所です。

 

昨年は現金100万程度を電子書籍購入に費やしていても、

年間300万程度の支出だった訳で、実生活費は月16~17万程度でした。

そう考えると、漫画代を年100万、現金ベースで60万ぐらいに抑えられたなら、

月22万以内で生活が出来る様になりますね。

 

と言うか、リタイア後はそれぐらいの生活水準にしていかないと、

車を保有するならその維持費、それと年金・保険料等を加味すると、

想定している年300万で生活する計画は破綻してしまいます・・・。

1-2年で自動車を買い替えられる水準で漫画代を支出し続ける訳にもいきません。

 

そろそろ、軌道修正をしていかないと・・・。