無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

モバイルSuica復活!!

昨年夏ごろから、ずっと使えなくなっていたモバイルSuica

厳密にはチャージ済分は利用出来るが、ログイン出来ない為の追加チャージが出来ず、

そろそろ枯渇しそうでした。

 

◇事象

モバイルSuicaおサイフケータイでのGoogleログインが前提になっていて、

このおサイフケータイからのGoogleログインが出来なくなっていました。

厳密には、ログインできなくなった当初は、

おサイフケータイ上はGoogleログインされた状態になっていたものの、

一度ログオフしてみたら、もうログイン出来なくなりました。

(ログオフ前から、モバイルSuicaは使えなかったので、悪化した訳でもない)

 

◇対策(ネット上で確認、失敗したもの)

 ・おサイフケータイアプリの最新化

 ・Googleアカウントの年齢(誕生日)設定

 ・GooglePlayの開発者サービス系の有効化/最新化

 ・ストレージの削除

この辺りは軒並み実施しましたが、変化なしでした。

 

◇原因

解消したのは、スマホの日時設定です。

私のスマホは段々早く進んでいく感じだったので、

昨年夏ごろに許容差異を超えた模様です。

最近は10分近くずれてました。

 

時間をある程度直した所、解消されました。

 

長かった・・・

 

◇解消後

昨年に貰ったマイナンバーカード作成時のポイント等も使える様になったので、

早速1万円分をポイントからチャージしておきました。

モバイルSuicaは3%以上でチャージ出来るルート等も普通にあるので、

ポイ活?では結構楽なんですよね。

都内住みだと支払える店も意外と多いですし。

これで「会社に出社するとSuicaが・・・」という憂鬱とおさらばです。

会社に出社する事自体が憂鬱なんですけど。