無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

不動産のチラシ

子供の頃、不動産のチラシを眺めるのが好きでした。

今はネットが発達したので、不動産の物件情報を見るのも好きです。

買わない(買えない)のは分かっているんですけど、

眺めてしまうんですよねぇ・・・。

 

尚、全く現実感の無いものは偶にしか見ません。

私は独身で、1K賃貸マンションに住んでいるのですが、

不動産の物件情報は、主に1LDKか2LDKの物件を検索します。

 

眺めていると、昨今は本当に価格が上昇したなぁと実感します。

見ている対象が都内ばかりだから、そう思うのかもしれませんが。

 

冒頭で買わない(買えない)と表現しましたが、

リタイアを諦めたら買えるんですよね。

リタイア資金がほぼ無くなるので、買えないだけです。

住宅ローン減税にあやかろうにも、リーマンを続けないといけないので、

残り5年程度を見込んでいる現状では、あまり意味がありません。

 

不動産を購入する決断をするなら、10年ぐらい前まででしたね。

ほぼフルローンにして、資金は全て投資に回して、

運用利回り>住宅ローン金利 の状態で、且つ住宅ローン控除でウマウマ。

そんな事をしていれば、今頃はより資産を築けていたかもしれません。

 

私は、住宅ローンの事を色々と安全策が付いた信用取引だと思っているので、

人生を賭けた信用取引をすれば、そりゃリターンはありますよね。

不動産がここまで値上がりすると読めなかったので、仕方ないです。

(デフレ真っ只中で、空き家が増えていく状況で、リーマンショックも見ました。

 そんな中ではこれを予想出来ませんでした)

 

元々不動産が好きで、不動産投資を真剣に検討した経緯もありますので、

不動産を買えないのは、少し人生の心残りの1つになりそうです。

(リタイアを諦める程の魅力はありませんが)

 

住宅ローン控除無しで、運用利回りだけでローンを返却し、且つ生活費も賄う。

それが出来るぐらいの資産が有れば良いのですけどねぇ・・・。