無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

体重が増加に転じ始めた・・・

タイトル通りの話です。

 

今年から週2で出勤する様になり、且つ出勤する日の帰りは、

レンタルサイクルで帰って多少なりとも運動をする様になった事で、

緩やかに体重減少に進んでいたのですが。

 

最近、明確に体重増加に転じ始めています。

原因はもう分かり切っているのですが・・・茶碗です。

ふるさと納税漆器の茶碗を頂いたのですが、想定以上に大きく、

ほぼどんぶりサイズになっています。

その結果・・・・ごはんの量が増えた感じです。

 

以前の茶碗は割れてしまったので、それで割れない容器が欲しいと思い、

ふるさと納税でご飯用茶碗となっていた物を頂いたのですが。

多少セーブしてよそっても、以前よりずっと多くなっています。

(心が弱いのか、器の半分以上は入れないと、と思ってしまうのです)

 

それでも、運動量が多少増えましたから、微増ペースで済んでいます。

電動アシストとは言え、1h近く走りますし、ゆっくり走ると1hを超えてしまうのと、

アップダウンが激しく電動アシストでもそれなりに疲れる道のりなので、

有酸素運動としては悪くないかな、と思います。

この運動が無ければ、恐らく体重は激増ペースだったんじゃないかと。

 

今月は健康診断があるのですが、運動習慣が出来て改善方向になっているのか、

食事量(とそれに伴う体重増)により悪い方向に後退しているのか、

個人的に注目しています・・・。