無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

高級肉(ふるさと納税)

基本的に高級肉を買う事はほぼありません。

ふるさと納税で人気ですが、私は選んだ事はありませんでした。

何故なら、普段買うお肉に不満が出たら嫌だからです。

上を知らなければ、今で十分満足できるのではないか、と。

 

然しながら、2022年のふるさと納税で、頼んでしまいました・・・。

 

何故かというと、昨年度から鍋(すき焼き)をする様になった為です。

2シーズン目ですが、大分慣れました。

すき焼き以外もやりたいな、と思いつつ、結局今年もすき焼きのみで終わります。

 

◇実食の感想

で、高級肉ですが、昨日食べてみたところ・・・

大変おいしゅうございました。

 

えぇ、普通に美味しいです。

1食目は中途半端に凍った状態から調理し、2食目はきちんと解凍したものを投入。

これは2食目の方がずっと美味しかったので、せっかく高いお肉を食べるなら、

きちんと準備しないと駄目ですね。

 

すき焼きの中の美味しいお肉ぐらいなら、

普段購入する肉が耐え難い、とまではならなそうですね。

ダイレクトに肉を味わうもの(焼肉、ステーキ等)は、ちょっと控えておきます。

 

 

◇自炊のレパートリー

レパートリー(笑)は以下です。

 ・豚肉+きのこ(エリンギ)+もやしを炒めたもの

 ・ステーキ+総菜で売っているサラダ的なもの

 ・すき焼き

 ・カレー

 

以上です。

 

うん、適当に突っ込んで炒める、適当に突っ込んで煮る、の2択ですね。

以前は、休日の朝だと目玉焼き+ソーセージ+ハムで固定だったんですが、

そういえば、最近は全然ですね。

リモートワーク前は、月~金は自炊の余地が無かったので、

休日だけは朝から作っていたのかもしれません。

既に開いてくれている魚を焼く、ぐらいには挑戦したいなぁ。

 

ちなみに頻度的には、1つ目の豚肉の炒め物が最も高いです。

1週間に2-3回ぐらいのペースでこれを食べている気がします。

理由は、とても安くてお手軽だからですね。

1回400円ぐらいですし、切ったりする必要もないので楽です。

 

ステーキは稀です。

理由は外食(すかいらーく)に行くとハンバーグかステーキを選んでいるので、

普段からそれらを選ぶのは、多少控えている感じです

 

すき焼きは、1シーズンで数回やっています。

ただ、1度やると3食はこれで済みます(2回はすき焼き、3回目はうどん)。

土曜の夜に作ると、日曜昼、日曜夜まですき焼きorすき焼き風うどんです。

 

カレーは以前は唯一の自炊料理でしたが、最近は作らなくなりました。

お米を大量に食べてしまうので、ちょっと自粛した感じです。

まぁ、すき焼き等ならいいのかって話はありますが、あっちは色々な具材があり、

炭水化物の割り合い自体は少ないから、セーフだと思いたい所・・・。

 

しかし、すき焼きにすると苦しくなるほど食べてしまいます。

1回の鍋の量が3~4人前はありますし、2回目には具材をある程度足してますので、

考えれば当たり前な話ではあります。

3回+うどんにするぐらいのペースに落とすべきか、突っ込む量を減らすべきか。

他の料理に転用する様なスキルが無いので、具材を残す選択はし難いんですよ。

となると、3回+うどんが現実的なのかなぁ・・・。