無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

優待券売却(JR東日本)

使う予定も無いJR東日本株主優待を売却しました。

私が保有するか銘柄の株主優待は以下ぐらいです。

 

保有する優待銘柄>

 ・マクドナルド(100株)

   →食事券12回分

 ・すかいらーく(1000株)

   →食事券34000円分

 ・ビッグカメラ(100株)

   →買い物券5000円分(長期優遇2000円分含む)

 ・JR東日本(600株)

   →割引券7枚(長期優遇1枚含む)

 

マクドナルドとすかいらーくは自分で消費します。

すかいらーくは未消化分が徐々に貯まってきたら、

2-3年に1度、半年分を売却する事もありますが、基本は自前利用です。

 

ビッグカメラの買い物券はネットショッピングでは使い難いのですが、

ビッグカメラ秋葉原)に歩いて行けるので、普通に買い物で使えます。

家電だけでなく、ドラッグストアみたいに色々売っているので、

無理に買わなくても消耗する生活用品でも使えるので、悪くないです。

 

一方でJR東日本の割引券は、東京住みの自分としては東北へ行く様な用途でしか

使えるシーンが無く、使い難いものという扱いです。

逆に東北住まいなら、東京に出る時等に重宝しそうなんですけどね。

私は連続休暇を1~3月に取る事が非常に多く、

その時期により寒い東北へ行こうと思わないので、あまり消化出来ません。

その為、ここ暫くは売却していますね。

以前は期限切れで捨ていたりしたので、勿体なかったです。

やはり、以前は本当に杜撰だったなぁと反省してしまいます・・・・。

尚、優待目的ではなく、キャピタルゲイン目的で購入している銘柄であり、

配当と優待売却を足しても1.5%前後しか無いので、値上がり期待ですね。

コロナ前の株価は10000円前後、以前のピーク時は12000円を超えていましたから、

とりあえず10000円辺りには早めに達して欲しいですね。

日本株の中ではそれほど上昇していないので、期待したい所・・・。

 

◇売却益で何をするか

資産形成期は配当・分配金は生活費に使わないと決めていますが、

株主優待は生活に使えるものと決めています。

なので、今回の優待売却金で温泉でも行きたいですね。

日帰りだと忙しないですし、1泊ぐらいで、電車だけで完結する場所で。

箱根、熱海、伊豆、伊東、石和、那須辺りでしょうか。

ベネフィットステーションのカフェテリアポイントを使える所にして、

少し豪華にするのも良いかもしれません。