無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

非使用口座(銀行)の解約

有休中で日中時間があるので、銀行口座の解約をしてきました。

 

該当口座は暗証番号も分からず、通帳も紛失していたのですが、

新NISA枠の1年分以上の資金が眠っているので、

いい加減対処が必要だったのです。

 

◇事前準備

有休前に以下2点を実施済でした(ネット上)

・引き落とし口座に指定しているクレカが1枚あったので、

 引き落とし口座を別の銀行口座へ変更

・住所が実家のままなので、現住所へ変更

 

◇当日

キャッシュカード、印鑑、身分証明書を持って銀行窓口へ。

丸2時間も掛かりました(ほぼ待ち時間)が、

何とか口座を解約し、じぶんの保有口座の中で一番金利の高い、

じぶん銀行へ振込手配をして完了です。

1週間以内に振込します、というお話でした。

通帳があったらもっと早かったのかもしれません。

 

◇他の口座はどうなる・・・?

20年近く利用してない口座が3つくらいあり、休眠口座になってつ筈なのですが、

幾らぐらい入っていたかわからないんですよね。

数百円程度だと思って放置していたのですが、

年末年始に実家へ帰省した際、

 「郵便局の口座大丈夫か?何かに100万ぐらい入っているって載ってたぞ?」

みたいな、よく分からない事を言われました。

親が見たものが休眠口座に移す警告みたいなものなら、

確かにどこかに100万規模のお金が入った口座があった筈なのです。

しかし、ゆうちょに100万規模でお金を入れた認識が無く・・・・。

今回解約した銀行口座なら、クレカの引き落とし口座だったので、

それぐらい入れていたりもしたので、そちらの警告じゃないかと思うのですが、

ゆうちょだと言うし・・・。

ゆうちょをクレカの引き落とし口座に選択した事は、多分無い、筈・・・。

結果として、残高確認をするべきか迷い始めました。

ATMでは見れなくなってるだろうから、

現存照会と残高確認を窓口で行う必要があります。

認識通り数百円規模だったら恥ずかしいなぁ・・・支払う金額の方が高いし。

 

他に気になるのは、ソニー銀行三菱UFJ銀行ですね。

どちらも低額だから放置していた認識なのですけど。

三菱UFJは支店廃止の通知を受けて大体は引き出した記憶があるので多分大丈夫。

ただ、ソニー銀行は暗証番号が分からなくなって放置した形なので、

2-3万ぐらいは残ってるかもしれないです。

とりあえず、ソニー銀行は暗証番号の再設定に向けた申請をしてみました。

 

しかし、ゆうちょはどうしようかなぁ・・・