無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

乗り物について@2024

◇バイクを諦める事にしました

バイクの免許を取り、ツーリングでも・・・と漠然と検討していましたが、

病床の母親から、バイクだけは止めてくれと懇願されました・・・・。

 

絶対にバイクに乗りたいとか、そういう強い想いは無く、

自動車とバイクのどっちにするか、ずっと迷っている状態でしたから、

そこまで懇願されて、それでも乗ろうという気持ちにもならず。

という事で、外部要因ではありますが、私はバイクは諦める事にしました。

まぁ、私がバイクに乗ったら、いつか事故るだろうなぁ、とは思っていましたから、

踏ん切りを付けるのには良かったかもしれません。

 

バイクを諦めると、選択肢は自動車に絞られます。

今をときめくダイハツの軽自動車、というのは当面選択肢からは外れますが、

軽自動車にするか、普通自動車にするか。

どういう形(背の高いものにするかどうか)、

趣味性の高いものにするか、趣味性もコペン系かキャンピングカー系か、

考える事は沢山あります。

 

◇欲しい自動車の絞り込み

私が自動車に求める事は

 ・寝れる(車中泊が出来る)

 ・燃費が悪すぎない

 ・ある程度の積載量がある

この辺りを考えると、幾つか除外出来る車種が出てきます。

 

まず、積載量と車中泊可否の点で、クーペ等は除外されますね。

寝られるという観点から、フルフラットは必須でしょうから、

その時点でかなり対象が絞られます。

 

通常のキャンピングカーは、夫婦等なら選択しても良いのですが、

私は一人旅を想定していますので、装備は限定的で良いと思っています。

燃費も悪いですからね・・・。

 

エアコンが無いと過ごせないような季節・環境で車中泊するつもりは無く、

水の廃棄等は面倒なので、車内に水回りの設備も要りませんので、

キャンピングカーでの設備は色々とオーバースペックです。

 

後は車内空間をどれぐらい必要とするか、アウトドア利用を想定した便利機能でも

多少付いていると嬉しいかも、ぐらいでしょうか。

 

安全装置(飛び出しに藩王して勝手に止まる等)も欲しいですけど、

それはお財布と相談ですが、ケチりたくは無い部分ですね。

 

その辺を考えていくと、「車中泊に適した軽自動車」辺りが最有力で、

N-boxやN-ban、エブリィ、ハスラー等が候補になるえしょうか。

走行性能が不足しがちでも、速く移動したい用途は無いですし、

長旅の際も、SAなり道の駅なり、適宜立ち寄りながら進みますので、

長時間走っても疲れ難い、みたいな観点はあまり必要ないかな、と思います。

 

コペンみたいな車も、ドライブなら魅力を感じるんですけどねぇ・・・。

温泉宿への移動、みたいなケースなら全然アリなのですが。

複数台持てる様な、宝くじでも当てた人生であれば、

そういう趣味車を検討したい所ですが、現実的には難しいです。

私が早期リタイアをしないと決めたら、軽ではなくややお高い趣味車を選んでも

どうにか出来るのでしょうけど、流石にそこまで車の優先度は高く無いです。

 

リタイア後の何年かを長旅を繰り返して、もうそういう旅はいいや~となったら、

趣味に走った車を検討するのも良いかもしれません。