無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

寝袋とインナーシュラフ(室内使用)

何年も前に寝袋を貰う機会がありました。

多分、カタログギフトとか、そういう類の物だった気がします。

冬山キャンプとか到底無理そうな、封筒型の薄い寝袋です。

 

で、最近はベッドの上に寝袋で寝る様になりました。

本格的に寒くなったら厳しいのでしょうけど、今は十分温かいです。

室内で、且つベッドの上での使用ですから、

床側から冷気が来る事もありませんし、薄いとはいえ布団に包まっている感じなので、

そりゃー温かいのも当たり前ではあります。

 

何年か前にも使った事があったのですが、その際は毛布等を準備していない時期に

風邪かインフルか何かで高熱&猛烈な悪寒に襲われていました。

毛布も無く、着込んで寝るのも限界があると迷っていた所、

ふと寝袋の存在を思い出し、急遽利用したというのが当時の経緯です。

ただ、緊急避難的に使っただけで、2-3日でお役御免になりました。

足が拘束されるのが嫌だったとか、そんな理由だったと思います。

 

その後の数年間の布団生活ですが、何度か問題が生じていました。

 ・寝る前に布団や毛布を剥してしまい、寒さで目を覚ます事が度々ある

 ・壁に横付けする形でベッドを配置しているが、

  寝返りで足を思い切り壁に打ち付けてしまい、爪が割れた事が2回ある

 

この辺を解消する手段にもなり得ますし、

リタイア後の車中泊旅行でも利用が見込まれる為、今年は寝袋に挑戦しています。

今の所はそれなりに快適で、最近は安いインナーシュラフも買ってみました。

 

インナーシュラフで寝心地はアップしたのですが、

安いせいか、ファスナー等が無い物を選んだ為、出入りがとても面倒です。

寝袋と同様に、きちんとファスナー付きの物が良いかもです。

尚、足元を開ける様にしてあれば、

暖かい時期ならインナーシュラフ単独の利用も良さそうだな、と思いました。

 

この辺は実際に体感して、改善事項が必要な物をふるさと納税で探し、

少しずつお金を掛けずに揃えたい、と思います。

 

出来れば、最終的にはマミー型(足元がキュッと狭まっているやつ)の方が、

寒い気温に耐えられるモデルが多そうですし、そちらにシフトしたい所。

今は、足元が拘束された感じがしてしまい、どうにも好きになれないのですが、

封筒型で徐々に慣らして、いずれトライしてみたいですね。

この辺は高い物を買って、使えなかったら最悪ですから・・・。