無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

料理について

私は料理が得意ではありません。

 

自炊はインスタント系が多く、最近はよく利用するのはパスタですね。

レンチンでソースは市販のもので済ますので、準備も手間が掛かりません。

一人暮らしを始めた頃は、インスタントラーメンをよく食べましたが、

最近は少ないですね・・・当時より高くなったというのもあります。

 

汁物も専らインスタントで、「ゆうげ」の採用率が高いです。

偶に豚汁も選びますが、大概はどちらかになります。

 

きちんと自炊と言えるものは、炒め物や肉を焼いてタレを掛けただけのもの、

ちょっと切ってぶち込んで煮ればそれっぽくなる鍋物やポトフ擬き、

全て市販のタレやスープの素等を入れるだけで失敗しないものばかりです。

 

私の料理のテーマは「楽」ですかね(楽しいではなく、ラク)。

出来ればそのまま、頑張っても少し切るだけで、後は煮るか焼く(炒める)、

それだけで終わる物以外は経験していません。

 

◇今後の料理について

独身男が30代以降に嵌る人も多いそうですが、

私ももう少し料理が出来る様になりたい所です。

お手軽でヘルシーなものを2-3品習得して、当面のダイエットに繋げたいですね。

手間がかかって美味しそうなものは、ある程度痩せてからからな・・・・。

それが理由で「痩せれない」と自分に言い訳を作ると良く無いですし。

ただ、手間を掛け過ぎる料理は、多分億劫になってやらなくなるので、

料理を選びそうではあります。

長時間煮込む、一晩置く、みたいな事なら出来そうかな。

その場にずっと拘束されなければ、問題無いと思います。