無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

現在の状況整理(2024年初)

◇リタイア達成状況

2023年総括でも書いたのですが、年末の資産状況を整理した所、

年間生活費の25倍の資産を達成していました(整理しないと分からず・・・)

25倍は4%ルールの基準ですが、私は保守的に3%程度を目指していますので、

フルリタイアする迄は、もうひと踏ん張りする必要ではあります。

 

ただ、3%取り崩し+月5万のバイト程度で、想定する生活水準を実現出来ますし、

仮に資産が2-3割目減りしても、バイトを無理のない範囲で増やせば対応出来るので、

完全に「セミリタイアはいつでも可能」な状態になりました。

 

私は昨年は漫画代で150万以上(ポイント除けば100万程)を支出しながらも、

年間生活費は300万程度に収めている、↑以外はお金を使わない人間です。

漫画代は月5万(年60万、ポイント除いて40万程度)に絞る様にすれば、

他の生活水準を落とさずにフルリタイア出来る所まで来ています。

 

本当に、「こういうリタイアなら実現出来る」という例が随分身近になってきて、

リタイアに向けた道程も終盤に差し掛かって来たと感じます。

資産の8割程度しか運用に回せていないので、

実際には3%取り崩しをしても、資産の2.5%弱なのですけどね。

 

◇リタイアまでの準備状況

リタイア迄に必要な物をもう少し検討していく必要があるかな、と思っています。

 ・住居

   持ち家か、賃貸か。地域はどうするか。

   車を持つなら駐車場代まで加味して検討が必要ですね。

   場合によっては、在職中じゃないと契約出来ないかもしれませんので、

   今の時点では形態や地域の絞り込み検討を進める感じでしょうか。

 ・クレジットカード

   昨年で8割方完成したと思います。

   100万達成ボーナスのあるゴールドカード3枚体制を作り、

   可能な範囲で投資で100万達成になる様に工夫しながら、

   無理のない範囲で毎年2.5枚(2年で5枚分)の100万達成させる形にしています。

   今後も将来使うかもしれないクレカの中から、年会費永年無料系のもので

   検討を進めていきたいと思います。

 ・自動車(バイク)

   リタイア可能な資産が出来るまで、購入するつもりはあまり無いのですが、

   リタイア後に保有するなら、在職中に購入して、確かめておきたい所。

   もしもどうしても「この車は嫌、こういう車にすべきだった!!」みたいな

   後悔が生じても、在職中ならリタイアを少し延期すれば調整出来ますしね。

   また、想定している車中泊やキャンプを挟みながらの旅行を試してみて、

   あまりにも「違う」と思ってしまったら、リタイア後の生活プランが崩れます。

   その場合は何をしたいかを考え直す所から必要になります。

 ・趣味

   上記の車にも通じますが、老後に楽しむ為の趣味は絶対に必要です。

   出来れば、インドアとアウトドアのものを、複数持っておきたい所です。

   楽しみながら健康になれる運動も、趣味・習慣として根付かせたいですね。

 ・健康

   まずこれですね。

   標準体重まで健康的に落とす所からです。

   恐らく、無理のない範囲できちんと取り組んだ場合、3年は掛かりそうですし。

   また、リタイア前には人間ドックで全身を隈なくチェックして、

   その後にリタイアしたいですね。

   何か見つかったら、休職して治療し、それを理由に円満に辞めるのもありか?

   定期健診も必要ですから、その支出もリタイア資金に盛り込みます。

   出来ればそれが「楽しみ」になる様な、宿泊アリの少しリッチな人間ドックを

   定期的に入れられる様にしたいです。

 

◇総評

リタイア資金に目途が立ち始めた事で、健康面を重視し始めた自分が居ます。

そういえば、アッパーマス層だか、準富裕層だかになると、

健康を気にし出す人が一気に増える傾向にある、という記事を何処かで見ました。

私も似た様なものでしょうか、私の場合は普通よりも不健康であると思いますが。。