無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

最近の運動と食事について

自転車は月に1・2度乗る事を続けている。

これで痩せるという事は無いが、最低限の脚力の維持にはなっていそうだ。

2h程度のサイクリングを隔週ぐらいでやれれば、

まぁ健康的なのではなかろうか、これだけだと足りないんだろうが。

 

また、最近はウォーキングを極力やる様にしている。

平日も20時頃までに仕事を終えればやっているが、今は忙しいので、

どうしても週末の土日で1hずつやるぐらいになっている。

 

サイクリングした日も、午前中にサイクリングをして、

半日休んでいると夕方以降はまた回復しているので、歩いたりしている。

 

並み以下の状態だから体感できる事だが、ウォーキングを何度かやっていると、

胴体部分が少し引き締まっていく。

身体を捻じるからだと思うが、肋骨周りから背中にかけての部分が引き締まっていく。

お腹・下腹部等は死亡が詰まり過ぎているので、すぐに変化しないが、

それでも続けていくと、脂肪の重さに負けて伸びきっていた?腹回りの筋肉が、

徐々に固さを取り戻し、少しずつシェイプになっていく。

 

体型面は効果が徐々にみられるが、体重面は恐らく非常にゆったりした変化だ。

仕方ない話なのだが、食事制限も無しに急激に痩せたりはしない。

 

そんな中、朝食にオートミールを取り入れてみた。

前日の晩にヨーグルトに突っ込んでおいたりしたが、

結局はカップスープの粉と水を入れ、レンジで2分する形に落ち着いた。

正直、全く好きではないが、食べられない訳ではない。

 

オートミールは好きではないが、消化に良いものでもないので、腹にたまる。

食欲が失せるので、間食も抑えられる感じになっていく。

その結果として、1日全体の摂取カロリーも低下する感じだ。

 

そして、偶に行うウォーキングとの相乗効果もあるのか、日々少しずつ減ってきた。

好きではないけど、これだけ体重が落ちてくれるなら、

暫く継続して食べてもいいかな、と考えている。

この3週間で2kg以上落ちているので、まずまずのペースだ。

3ヵ月ぐらいは続けてみて、結果を確認したい。