無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

FIRE卒業?

最近、「FIRE卒業」とか言う記事をやたら見る気がする。

 

昨年迄の「4%ルールで年300万の生活費なら、7500万でリタイア出来る」と杓子定規に語られているばかりの記事が乱立していたのと、どっちがいいんだろう。

 

元々、リタイアしてもやりたい事が無い人は、暇つぶしで働き出す人は居る。

セミリタイアとか、SideFIREと呼ばれる働き方にシフトしたり、

単純に社会復帰して働き出す人も居るんだろう。

相場の下落局面入りの状況で、弱気になって働き出す人が増えるのは仕方ない。

 

ただ、本当に経済的な理由で働く事を強いられる状況に陥っているケースは、

元々FIが実現出来ていないのにREして、失敗しただけだと思われる。

 

「不安になったから少し働こう」は、好きにすればいい。

「もう資金繰りが破綻したから働こう」は、そもそも計画時点で破綻していたのだ。

 

現状は相場は結構耐えている方だと思うが、

来年以降はじり下げしていく形になると予想している。

そういう状況を想定せずにリタイアした人は、働き出すケースが増えるかもしれない。

 

自分の人生なのだから、好きに生きれば良いとは思うけれど。

まぁ、私の場合は、小心者だから冒険的なリタイアは出来ないんだよなぁ。