無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

コンビニの支払いについて

あまりコンビニは使わないのですが。

 

◇還元率について

最近、コンビニの支払いって、5%以上還元が前提になってきましたね。

元が高いケースが多いので、「じゃあコンビニ行こう」とはなりませんが。

 

認識している範囲だと、三井住友カードが5%以上還元を安定提供して、

三菱UFJカードが追随しましたよね。

 

三井住友が更にフレキシブルペイ関連で還元率を積み増ししていましたが、

来月からは更に2%程度をUPさせるキャンペーンが提供されていく様です。

 

その影響か、直近はd払い等がセブンで7%還元キャンペーンなどをやったり、

QR系も対抗しようと頑張っていますね。

 

◇コンビニをお得に利用するなら

スーパーでも買える物は、大概が割高です。

多分、7%還元を含めても、それ以上に割高ですよね。

 

個人的には、自前のブランド商品で売っている飲食物系なら、

スーパーと同程度な気がするので、それらは有りかな、と思います。

 

元々コンビニを利用するユーザー層だと、あまり気にしていない人も多そうですが、

支払い方を変えるだけで固定で5%や10%近くを下げられて、

それが普段持ち歩くスマホで実現出来るなら、やらないのはただ損をしますよね。

 

昨今の現金支払い比率って、どれぐらいなんだろう。

自分の両親は、多分現金で払ってそうなんだよなぁ・・・。