無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

風邪を引きました

今週の火曜辺りから熱が出て、久しぶりに早寝早起き生活をしていました。

最近は、昔ほど派手に高熱が出なくなりました、年のせいでしょうか。

 

以前は39度台とかポンポン出てまして、40度台もそこまで珍しくなかったですが、

今回は39度近辺まで上がったのは、ちょっと久しぶりに感じてしまいました。

普通の事なんでしょうけどね・・・病弱なので。

 

◇今回の症状

火曜夜に悪寒を感じた時点では37.5度程度でしたが、

早めに就寝し、起きた頃には38.5度ぐらいになっていました。

この日の仕事は、殆ど手に付かなかったですね。

とにかく早く回復したいので、体重増加も気にせずに爆食をしてました。

お腹が空いてなくても、とにかく食べる感じですね。

 

汗をかける様になったのは、木曜朝に食事を摂った後ぐらいからですね。

汗がかける様になれば、発熱はもう下げられる状態という感覚があります。

その状態で暖かくして寝て、一汗かけば、もうかなり熱は下がります。

 

風邪をひかない事が第一なのですが、引いてしまった場合は

 ・吐かない程度に良く食べる

 ・水も大量に飲む

 ・良く寝る

 ・汗がかけるようになったら、全力で汗をかく

 

上記の対応に全力を掛ける事で、比較的早期に回復します。

子供の頃から、病弱で何度も熱を出しては寝込んでいたので、

どうすれば早く治るか、ある程度は感覚で理解出来る様になりました。

 

まぁ、風邪をひかない事をまず心掛けろって感じですけどね。

今回はほぼ家に引きこもっていたので、何故引いたのか分からないのですが。

ちょっと肌寒かったのかな・・・・。