無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

不動産投資の営業電話

先日、久しぶりに不動産営業の電話を受けました。

一時期は結構高い頻度でありましたが、最近は減りましたね。

年に1度ぐらいでしょうか。

 

◇先方の電話攻勢

営業側は、会社支給の携帯リスト等を入手しているみたいなんですよね。

 「〇〇会社にお勤めの方におススメしている~」

という感じで、次々と社員に電話を掛けて来ます。

 

いつも、

 「私は不動産投資に興味が無いので、申し訳ないですが。」

といった感じの回答をすると、先方から無言でガチャ切りされる事もありますし、

丁寧な人なら「そうですか、大変失礼しました」といった回答をして切られます。

 

◇今回の営業さん

私は先方が「~でお電話させて頂きました」と最初の一言を言い終えた時点で、

上述のお断り文句を言う様にしているのですが、今回の人は、

 「皆さんそうおっしゃるんですが~」

と、そのまま営業トークを続け始めました。

 

若い頃なら、そのまま話を聞いて言葉が途切れたタイミング等で改めて断る、

みたいな動きになってしまったかもしれませんが。

最早、失礼の無い様に相手をする事もしなくなりました。

※当然ですが、別に店員さんに「俺は客だぞ」みたいな態度を取る事はありません。

 勤務中に迷惑な営業電話を掛けてきて、一度はきちんと敬語な感じで断った後も、

 そのまま話を延々と続ける様な相手に対して、という話です。

 

相手が色々話し始めた所で、そのまま被せる形で

 「本当に興味が無いので、失礼します」

と一方的に言って電話を切りました。

 

大変なんだろうなぁ、とは思いますが、断られたら諦めてくれよ・・・・。

不動産投資への興味について有無を聞かれたわけでもないのに、

お得な不動産投資をおススメしておりまして、と言われた時点でお断りしている様に、

明確に拒絶姿勢を示しているなら、時間の無駄だろう・・・。

 

せめて、断固拒否する感じではなく、多少話を聞いてくれる感じの人が相手なら、

粘る価値もあるかもしれないが、即断りを入れている時点で察して頂きたい。

 

しかも切られた事でむかついたのか、直後に電話を掛けてきて、

こちらが取ったら無言で切るという、嫌がらせもしてきました。

 

ビッ〇さん、あんたの所の話だよ?

 

◇ファミレスで見かける不動産営業

別記事でも書いた事が有ったかもしれませんが、

不動産投資のメリットを客に説いている光景は、結構良く見かけます。

電話ではなく、実際に呼び出して対面での話まで持って来れば、

ずっと成約率も上がるのでしょうね。

 

何度も「やめときなよ」とその客側に言いたい衝動に駆られますが、

知り合いならともかく、全く知らない人が興味を持って投資しようとしている所に

茶々を入れるのも何ですし・・・・。

期待値が低いだけで、儲かる可能性は0ではないですしね。

契約するつもりは全く無く、どういう謳い文句で誘うのかを楽しんでいるだけ、

という趣味の方かもしれませんしね。

 

◇不動産投資について

自分は過去に不動産投資を検討し、何冊も本も購入して読み込んでいたり、

不動産投資サイトの会員になって物件を探していた時期すらあるので、

不動産投資自体を否定する訳ではありません。

 

ただ、投資用物件は、条件の良いものは取り合いですし、

そもそも一般の取り合いの場にすら、出てこないものが多い状態です。

それを不動産会社が頑張って営業して売り込む投資物件とか、

推して知るべしって感じですよね・・・。