無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

漫画の購入が止まる事を知らない

最近は浪費が増えていると気づいた。

 

具体的には、「漫画(電子書籍)」を以前より多く購入している。

昨今のトレンドと同様、最近は自分も異世界系の漫画を購入するケースが多い。

全力で現実逃避したいのだろうと思う・・・。

 

漫画1冊は500~800円程度だけど、月に100冊買えば5-8万消える。

先月は10万以上使っていた模様。

ポイントバックもあるから、実際の支出はもっと少ないけれど、

月50冊ぐらいに抑えるべきだろうなぁ・・・。

 

昨年迄に購入した電子書籍は4000冊を超え、現在も増加中だ。

小規模な漫画喫茶の男性向け漫画と同程度の量になるかもしれない。

電子書籍だから、サービス停止される懸念はあるのだが、

実際そうなったら、滅茶苦茶ショックを受けそうだ。

 

とは言え、電子書籍は非常に便利だ。

場所を取らないというメリットが強すぎる。

コスト的には読み放題のサブスクのサービスにした方が安上がりなんだろうけど、

何となく買ってしまうんだよなぁ・・・