無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

パネルヒーターご臨終

2022年にふるさと納税の返礼品で貰ったアイリスオーヤマのパネルヒーターが、

今朝ご臨終なさいました。

享年1.5年ぐらいでしょうか。

 

2~3シーズンぐらいで壊れる、というレビューを多く見ましたが、

私の所も2シーズンもたずに壊れてしまいました。

まぁ安かろう、悪かろう、という言葉通りですから、仕方ないのでしょうか。

ほぼタダで手に入れた物ですしね・・・。

 

昨晩までは、普通に動作していたんですけど、

今日になったら電源が入らなくなってしまいました。

(コンセント等を別の所へ差し直しても解消しないので、駄目そうです)

 

最近は使わない古いユニクロダウンベストと薄いひざ掛けを上に掛け、

椅子側も別のひざ掛けを敷いて全面に垂らして前面も塞ぐ事で、

かなりの保温性能を確保出来ていただけに、非常に残念です。

温度もMAXまで上げる事がほぼ無い程度には、有効な使い方だったのですが。

 

先日雪が降ったばかりで、まだ2-3週は寒さが残るでしょうから、

もう1か月ぐらいは壊れないでいて欲しかったのですが。

とは言え冬の季節はもうすぐ終わる訳で、

非常に中途半端な時期に壊れましたね・・・。

 

当面の対策は、エアコンを点けるか、昔のハロゲンヒーターを使うかになります。

ハロゲンヒーターは局所的にしか温まらないので、十分な暖を取り難いんですよね。

近付け過ぎると普通に火傷しますし。

何よりも、意外と電気代が高いのでコスパが悪いし。

 

根本解決にはなりませんが、同時に貰った電気ひざ掛けで凌ぐか・・・。

上記で書いた「ダウンベスト+薄いひざ掛け」は、

パネルヒーターの熱を逃がさないのには有効でしたし、

パネルヒーター無しでも、自分の発する熱をある程度保温してくれます。

ただ、冬にじっとしていると、それだけだと足りないんですよね。

肌寒い初期に利用する事もある「電気ひざ掛け+薄いひざ掛け」で

残りの冬を乗り切れるか・・・。