無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

ふるさと納税完了(2023)

2023年のふるさと納税を完了させました。

ある程度は以前に実施済で、源泉徴収票を受領してから残りを実施した感じです。

 

全く想定していなかったのですが、今年も株式でTOBを受ける銘柄を持っていた為、

その売却で多少の利益を得られたので、対象金額が多少上がりました。

隔年ぐらいで強制売却している感じです・・・現金比率が下がってきてたのになぁ。

まぁマイナスになってしまっていたのが、TOBでプラス収支になったと思えば、

悪い事では無かったのですが。

 

さて、今年のふるさと納税は以下を頼みました。

 

・布団クリーナー(49,000円)

  これはどうなんだろう・・・2-3度使いましたが、効果を全く実感出来ず。

  今年のふるさと納税の中では、最大金額の返礼品だったのですが。

 

・フライパン(35,000円)

  一人暮らしを始めた時に買ったフライパンが流石に古くなり、

  底面でひび割れ等が見えていたので、健康に悪そうだったので選びました。

  サイズが全く分からず、26㎝のものを選んだのですが、めちゃデカいです。

  成人男性の私でも、「重い」と感じる重量なので、

  女性だと中身を入れたら片手で持てないんじゃないかな・・・・。

  油を入れなくても肉や野菜が焦げない、という謳い文句通りで、凄いですね。

 

・茶碗(漆器)(14,000円)

  茶碗にひびが入ったので、割れ難そうなイメージで漆器を探しました。

  これもサイズが全然分かっていないまま選んだのですが、15×9㎝です。

  分かる人なら数値を見て「?」と思えるのでしょうが、デカいです。

  丼を気持ち小さくした感じで、普通にインスタントラーメン等が食べれそうです。

  質感等はとても気に入っているのですが、1食辺りのご飯量が増えてしまい、

  体重がマッハでやばいです。

 

以下が年末に追加した物です。

 

・茶碗(漆器)(10,000円)

  上の漆器が大きすて、健康診断結果もヤバイものが出て来たので、

  サイズを少し落とした12×7㎝の物を選びました。

  これでご飯量を少しは加減出来るかな・・・。

 

飛騨牛肩ロース 焼肉用(15,000円)

  すき焼き用と間違えて選びました・・・。

  決済してから気付いたので、それほどショックはありませんが、

  具材を買ってきてから作る時に気付いたら、泣いていたかもしれません。

  事前に気付いたので、普通に焼肉で食べようと思います。

  ・・・・焼肉用の肉で好き役をしても、美味しいのだろうか。

  熱を通せば行けそうですが、薄くしている事にも意味はあるでしょうから、

  美味しく食べるなら、想定する調理法に従うべきなんだろうな。

 

まだ後半2つは手元に届いていないのですが、

とりあえず布団クリーナーが失敗だったんじゃないか、という感じがしています。

夏~秋頃にダニが発生してしまったので、

布団乾燥機を定期的に利用して対応していた時期に選んだのですが、

届いた頃には死滅したのか、ほぼ出番も無く・・・。

(ダニが居たとしても、効果が出てるのかイマイチ分からず)

まぁせっかくなので、暫くは様子を見たいと思います。

 

来年からは、キャンプ道具を少し増やしていければ、と思っています。

そういう返礼品のある自治体で、ポイントを貯めるのもありでsかね。

ちなみに後半のふるさと納税は、ふるなびを使いましたが、

普通の還元率で11~12%、AmazonPay利用特典が1.5%でした。

これにAmazonPayの通常還元率1%、Amazonギフトへチャージするファミペイが4.5%、

ファミペイへのチャージが1%なので、通常19~20%と高還元でした。

 

やはり、年末辺りは駆け込み需要が旺盛なのか、

それを見越した各サイトでキャンペーンが手厚いですね。

今年は秋からのやや改悪があったのでその手前に多くを実施しましたが、

来年は12月に集中して利用すると思います。

 

最近は一人暮らしを始めた際に購入した物の買い替え需要が出てきました。

もう15年以上は使い続けている物ばかりですから、仕方ないですねぇ。

リタイア迄に少しずつ、お金を掛けずに刷新していきたい所です。