無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

バイクについて

私は普通自動車免許しか持っていないので、バイクには乗れません。

バイク関連は、実家でスクーターに乗ったことがある程度です。

 

ただ、私も若かりし頃は、バイクというものに多少の憧れを持っていました。

別に走り屋?みたいな事をしたかったのではないのですが。

子供の頃、一人でバイク旅&キャンプをしている人を見かけた事があります。

その姿を見て、子供心に自分も集団でキャンプ・旅行するより、

一人でバイクに乗って、あちこちキャンプをしながら旅をする方が合ってそうだな、

そう思った記憶があります。

 

とは言え、バイクって事故が怖いイメージが強かったので、

学生時代も、社会人の若い頃も、結局バイクに乗ろうとはしませんでした。

(車の購入は何度も検討したんですけど、結局見送りました)

 

しかし、中年になり、且つリタイア時に車中泊で各地を巡りたいと思い始め、

ネット上でそういった情報を見て回ると、北海道をバイクで走る系の話を目にします。

彼らは口々に「車よりもバイクの方が楽しい」と言っているんですよね。

 

風を感じながら走るバイクの方が、車よりも運転は楽しいのだろうと思います。

ただ、若い頃よりも反応が鈍くなっている自覚があり、

今からバイクを始めるのは、若い頃よりもリスクが高いとも思うのです。

 

まぁ、若い頃に将来を棒に振る事故に遭うよりは、諦めのつく年齢だ、

という割り切りもありなのかもしれませんけどね。

 

コロナ以降は教習所が混んでいるそうなので、仮にバイク免許を取得するとしても、

もう2-3年は放置かなぁ・・・。