無気力社畜のブログ

社畜が怠惰に過ごせるリタイア生活を目指すブログ

バイクについて

私は普通自動車免許しか持っていないので、バイクには乗れません。

バイク関連は、実家でスクーターに乗ったことがある程度です。

 

ただ、私も若かりし頃はバイクというものに多少の憧れは持っていました。

別に走り屋?みたいな事をしたかったのではないのですが、

一人でバイクで旅をして、キャンプしている人を子供時代に見かけた事があります。

その姿を見て、子供心に自分も集団でキャンプ・旅行するより、

一人でバイクに乗ってキャンプしながら旅をする方が合ってそうだな、

そう思った記憶があります(親にも当時そんな事を言われました)

 

とは言え、バイクって事故が怖いイメージが強かったので、

学生時代も、社会人の若い頃も、結局バイクに乗ろうとはしませんでした。

(車は何度も検討したんですけど、結局見送りました)

 

しかし、中年になり、且つリタイア時に車中泊で各地を回りたいと思い始め、

ネット上でそういった情報を見て回ると、北海道をバイクで走る系の話を目にします。

彼らは口々に「車よりもバイクの方が楽しい」と言っているんですよね。

 

風を感じながら走るバイクの方が、車よりも運転は楽しいのだろうと思います。

ただ、若い頃よりも反応が鈍くなっている自覚があり、

今からバイクを始めるのは、若い頃よりもリスクが高いとも思うのです。

 

まぁ、若い頃に将来を棒に振る事故に遭うよりは、諦めのつく年齢だ、

という割り切りもありなのかもしれませんけどね。

コロナ以降は教習所が混んでいると聞いているので、仮にバイクを始めるとしても、

もう2-3年は放置かなぁ・・・。